人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻有と松本 その1

もう9月になってしまいました。
ここ最近、新潟はとても涼しい。

今年は、お盆休みをたっぷりとらせていただきました。
そして妻有のアートトリエンナーレと松本へ。

妻有と松本 その1_b0111300_2226864.jpg

十日町、福武ハウス。めっちゃ快晴!!

妻有と松本 その1_b0111300_22283767.jpg

まつだい「農舞台」。めっちゃ快晴!!

妻有と松本 その1_b0111300_22301027.jpg

農舞台で覗く。

妻有と松本 その1_b0111300_22321465.jpg

農舞台で釣り。

妻有と松本 その1_b0111300_22331088.jpg

松代城を目指す。今回一番の難所。ヒイヒイ。

妻有と松本 その1_b0111300_2234593.jpg

でも、来た甲斐があったのです。中は金ぴか御殿。

妻有と松本 その1_b0111300_22355491.jpg

松之山、キョロロ大好き!!めっちゃ快晴!!

妻有と松本 その1_b0111300_22394157.jpg

十日町、廃校になってしまった旧東下組小学校。

妻有と松本 その1_b0111300_22412979.jpg

うぶすなの家。ここはおばちゃんたちが元気!!

妻有と松本 その1_b0111300_2254497.jpg

清津峡トンネル。すずし~。


今年の新作は、ネタバレになりそうなので、写真は載せてません。
雰囲気だけでも。参考になりませんが・・・。

見に行くのも今回で3回目になるので、ガイドブックでしっかり調べて、
スニーカー装着、タオル&水筒持参ででばっちりと!!

車で走ってて、黄色い看板に番号が書いてあると
「あっここにも!」と曲がってしまいそうになるけど
我慢我慢で。

一日半かけて、かなり色々回れました。
今年からの新作を中心に鑑賞したけど、
今までの作品も、少し手を加えてあったり、
自然と同化していたり(笑)、そんな変化も楽しむことが出来ました。


あと、一番感じたのは、地元の方への浸透。
農舞台の休憩所で、地元のおばちゃんたちが
お菓子をくれたり、お茶を入れてくれたり、
道に迷うと、さらりと教えてくれたり。


そして新潟、長岡ナンバーが少なく感じてしまうほど、
県外の人たちが!絶対今年は多かった。
やっぱしETC効果でしょうか。


県民としては、とても嬉しいです。


期間が終わっても見られるものはありますが、
一応開催期間は9月13日まで。


年々ボリュームも少しずつ増えて、うん、これは楽しめます。


「大地の芸術祭」
by pon-kan-craft | 2009-09-04 23:21 | でかける


<< 妻有と松本 その2 8月のお休み。 >>