自宅の工房。

b0111300_22313524.gif

年末に自宅を引っ越しました。
築四十年ほどの祖母の家を少しリフォームし、
工房と自宅を兼ねた住まいへ。

普段は鋳鉄の会社で働き、鋳物作家であるダンナO氏が
工房作りに日々奮闘しております。

O氏は、昨年制作活動を少しお休みしていて、
私と店の手伝いばっかりさせていましたが、
今年は少しづつ制作活動開始です。

6月と10月に展示の予定も入りました。
雪の降りしきる中、頑張っております。

b0111300_22394012.gif

ここに鋳型用の砂を300キロほど敷き詰めるようです。
まだシッチャカメッチャカです。

b0111300_22425885.gif

鋳物小屋と続く中の作業場。
こちらは片付いてきました。


引越し先の旧亀田町袋津という地域。
最近巷ではちょっとした名所(?)になるくらい道が複雑です。

しょっちゅう道に迷ってます。
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-02-02 23:04 | 平井のコト

石田さんのカップ。

b0111300_2235535.gif

今の季節にピッタリのマグカップ。割と軽く、とっても持ちやすいです。

b0111300_2242129.gif

少し小ぶりなフリーカップも。

b0111300_2244156.gif

個人的にとってもお勧め。オチョコとして日本酒を飲む時に使っても、
ワインなどを飲む時にもいいかもしれません。
写真のものの他に、内側に銀彩がかかっているタイプもあります。

b0111300_2251365.gif

お皿も入っています。ディスプレイなどに使ってもとってもよさそう。


31日日曜日まで開催中です。

寒い日が続いてますが、お店暖かくしてお待ちしています。
皆様是非お立ち寄りくださいませ!!
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-01-28 22:14 | お知らせ

おめでたい花器。

石田さんの作品を少しずつ。
b0111300_21564253.gif

金彩の大きな花器。松と南天の実を。

b0111300_220466.gif


こちらは銀彩です。

b0111300_2241586.gif


少し小ぶりなタイプも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0111300_2291093.gif

修理に出していたストーブが帰ってきました。
しばらくオイルヒーターで頑張っていましたが、
やっぱりこのタイプがないと冬は絶えられません。

上に乗っかってる銅鍋は、その昔大学勤務時代に私が作ったものです。

銅は熱伝導がとてもいいので、湯が早く沸いてとても便利。
水も柔らかくなる(らしい)。


年末に引越しをして、自宅の工房も広くなったので、
このぐらいの大きさのものもまた作っていきたいな~と思う今日この頃。


でも、筋力低下で、もう大きいハンマーが振れないかな~とも思う30歳。
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-01-05 22:32 | お知らせ

あけましておめでとうございます。

はじまりました。2010年。
イカラカラは今日から営業しています。


新年最初の企画展示は石田佳子さんの陶展。

b0111300_2152643.gif


新年らしく、金や銀の鮮やかな色が付けられた、普段使いの器や花器が並びます。

そして、今回のメインであるキリンのオブジェ。
大きいものから小さなものまで、15点ほど展示されています。

キリンは、想像上の動物「麒麟」から名前がつけられたということもあり、
中国のほうでは、大変おめでたい動物とされているそうです。

b0111300_2116555.jpg



のびのびとした姿を見ていると、小さなことなど気にせず、
なんだか頑張ろうと思えてくるのです。
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-01-04 21:19 | お知らせ

アオイロ。

b0111300_23431878.gif


夕方と夜の隙間、お店のオレンジ色のライトの影響なのか、
外の雪が真っ青に見えます。このひと時は小さな頃から少し怖い・・・。


b0111300_04152.gif


b0111300_051025.gif

                      寒いね!
b0111300_23494735.gif


b0111300_07871.gif


今年ももう少し。
イカラカラ、年内は27日(日)までの営業となります。
年明けは、4日(月)から営業予定です。

よろしくお願いいたします。



b0111300_094567.gif

奥の作業場です。
私、大掃除・・・するのかなぁ・・・・・・?
[PR]
# by pon-kan-craft | 2009-12-22 00:16 | 日々