「ほっ」と。キャンペーン

GW。

GW中はずっと営業予定です~。

が、5日(水・祝)のみ13:00からの営業となり、
翌日6日(木)はお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


b0111300_922131.jpg

古町通りは犬が多い。
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-04-30 09:03 | お知らせ

ギョギョッ!!

b0111300_23514670.jpg

新潟大学の学生さんが修論で古町界隈のお店を調査。
その時に撮ってくれたもの。

すごい魚眼。

ものすごいハイテクなカメラで、
360℃グリグリと店内を見ることができる
面白い画像のデータも一緒にもらったのだけど、
是非見て頂きたいのだけど、


どうやったらこのブログにのせることができるのかわからず(泣)

わかる方、来店された時に是非教えてください。
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-04-25 00:06 | 日々

本。

大騒ぎになってる村上春樹著の1Q84三冊目。
普通に買えた。

旦那は村上作品をすべて持っているぐらい村上春樹を愛しているので、
もうさっそく読みふけっております。話をしてくれない・・・。



いろいろなことをインターネットでサクッと調べられてしまう今日この頃ですが、
自分の情報収集源はやっぱり本が一番多いです。
旦那もかなりの本を持っているので、
家で一番多い荷物はおそらく本です。


自分の本棚をみれば、作品の図録もそうだけど
植物・動物図鑑や絵本が多いし、
休みの日は絶対といっていいほど図書館か本屋に足を運ぶ。


お店を始める前、大学で助手のような仕事をしていた時、
面倒をみていた学生達が、研究室で自分のノートパソコンを
ポチポチしながら画像とかを探してプリントアウトしたものを
まとめていたことに少し驚いてしまったことがある。


展示を見に行くお金がないって言うのもわかるのだけど、
「展示の様子とか作品とかネットで見れたので」
なんていわれちゃうと
「あ・・そうなんだ~」
と、なんだか悲しくなってしまう。


作品をまとめた図録は、プロが撮った素晴らしい写真が
ひとつのページに載っていて、
作家の作品に対する思いや、それを伝えようとするカメラマンの熱意なんかが
伝わってきて、それを見ているだけでドキドキしてしまうものだけど、

パソコンにあがっている画像なんかは、
もちろんしっかりと撮られているものもたくさんあるけれど、
プリントアウトすると画像が荒かったり、
もちろん素人が取ったスナップのようなものもあり。


図書館の膨大な本の中から時間をかけて
何度も見たくなる本に出会うと本当に嬉しい。

何度も何度も借りる。
それでも足りなくなったらお金を払って手元に置いておく。


自分が学生だった頃は、ネットなんてほとんどしなかったし、
カメラもみんなフィルム。
私が大学に戻ったのがこの二年後。
この頃はなんだか猛スピードでいろんなことが変わってました。



そういえば、今も電車でも街でもたくさんの人が携帯電話を見てるなあ。

食い入るように本を読む旦那の姿を見ていて、ふと思ったことでありました。


b0111300_0135896.jpg

家の工房がほぼ完成!いつの間にかに!
申し訳ないことに私はノータッチ!!

b0111300_0204813.jpg

あらら~換気扇まで。


もうちょっとあたたかくなったら工房開きをします。
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-04-17 00:25 | 日々

お知らせ。


誠に勝手ながら、16日(金)は15:00までの営業とさせていただきます。


急なお知らせで申し訳ありません!!
よろしくお願いいたします。


4月中は水曜以外は通常通り営業してます~。


信濃川土手沿いの桜は・・・

まだまだ!!
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-04-15 08:05 | お知らせ

春遠からず。

お店でも人気の小さな動物や豆皿を作る平野照子さん。
現在、万代島のミュージアムショップBANBIさんで

‘まめものふたもの展‘を開催中です。

美術館で開催されている「花鳥風月」の会期期間中の限定ショップです。

b0111300_22245247.jpg


万代島美術館内ミュージアムショップBANBI
10:00-18:00
~4月11日(日)まで。

見たことのないチビッコも並んでいます。
よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、
b0111300_22322856.jpg

大学時代にお世話になった、小林誠先生の個展が開催中です。

ギャラリーmu-an
10:00-18:00(最終日は16:00)
~24日(水)まで

小林先生は大学創設されてからずっと工芸コースで彫金、
主にジュエリーデザインの指導をされていましたが、今年で退任されます。
今までの作品はもちろん、新作なども展示されています。



昨日(土曜日)は15:00にお店を早仕舞いしました。大変申し訳ありませんでした。
実は、夕方から母校で開催された小林先生の退任記念パーティーに参加してきました。


卒業生や在学生、先生方もあわせて総勢80人ほどの大パーティー。

私は花粉症がひどすぎて一滴もお酒を飲むことはできませんでしたが、
懐かしい先輩や後輩、卒業振りにあう同期なんかもいて、
酒の力なくとも終始しゃべって笑ってました。

小林先生のお人柄で、たくさんの人が集まった、涙なしの
笑顔の絶えない本当に気持ちのよい退任パーティーでした。



水曜日までですが、長岡市に立ち寄った際には皆様是非。
本当に素晴らしいお仕事されています。
[PR]
# by pon-kan-craft | 2010-03-21 23:14 | お知らせ