「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本クラフト展。

b0111300_8385311.jpg

日本クラフト展に入選しました。

ガラス、陶、木、テキスタイル、漆など、
各素材による入賞入選作などを展示する
日本最大級のクラフト展です。

3月に東京の「丸ビル」で展示会が開催されます。


よろしくお願いいたします。

b0111300_8581635.gif

ゴロンゴロンと針刺し16点出展しています。


第49回日本クラフト展
 主 催  社団法人 日本クラフトデザイン協会
 会 場  東京 丸ビルホール(東京駅丸の内口)
      東京都千代田区丸の内2-4-1
 会 期  2010年3月6日(土)~3月14日(日)
      入場料800円(高校生以下無料)

日本クラフトデザイン協会
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-15 09:01 | 平井のコト

チルチンびと。

b0111300_23523499.gif

現在発売中のチルチンびと(風土社)のスクランブルのコーナーに、
イカラカラを掲載していただきました。

この号のテーマでもある「だからおいしい家ごはん」
寒くて外にでるのがつらいここ最近。(特に今の新潟市)

今の季節にピッタリのテーマです。

大雪で気持ちがショボンとなっていたけど、
読んでいてとても楽しくなりました。





もう雪は落ち着いて、どんどん溶けてきています。
いろいろなところからメールいただきました。心配してくださり本当にありがとうございます。

今日の午前中は店の前を商店街のみんなでずっと除雪、除雪。
ママさんダンプ、サイコーだぁ!
と思っていたら、これはどうやら新潟生まれ。

開発当時(いつ?!)、新潟県では男性が出稼ぎで不在なコトが多く、
除雪が女性の仕事だったため、
そんな女性の労力を軽減するために開発されたそうです。

確かに、ワシワシ雪が運べます。
まさにママさんでもダンプカーに。

本当はスノーダンプというらしいですね。
むしろそっちの名前を知らなかった。

余談でした。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-10 00:28 | お知らせ

ここは新潟市・・・。

今月は、定休日の水曜日と木曜日をお休みさせていただきます。(11日祝日は除く)

それとあわせて、大変な大雪のため、
現在電車が遅延、運休中です。

交通機関の影響により、ここ近日はやむを得ず
臨時休業となってしまう場合があるかもしれません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。




玄関開けたら・・・
b0111300_13102383.gif

ひざ上まで積もってます。


b0111300_13112097.gif

一晩で

b0111300_1312133.gif

モリモリ


新潟市は風が強いので、あまり雪が積もらない印象がありましたが、
今年は本当にすごい。

もっと雪の降る長岡市の大学だったので、このぐらいの大雪には慣れているけど、
こっちでこんなに積もっていたら、長岡、十日町のほうはどんなになっているのか・・・。


久しぶりに雪かきしました。腰痛い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0111300_13195529.gif

オーダーの針刺しが完成して、順番に発送しています。
本当にお待たせしました。

以前のものより少し大きくなって、綿もパンパンに。

元気で頑張るんだよ~。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-04 13:28 | 日々

自宅の工房。

b0111300_22313524.gif

年末に自宅を引っ越しました。
築四十年ほどの祖母の家を少しリフォームし、
工房と自宅を兼ねた住まいへ。

普段は鋳鉄の会社で働き、鋳物作家であるダンナO氏が
工房作りに日々奮闘しております。

O氏は、昨年制作活動を少しお休みしていて、
私と店の手伝いばっかりさせていましたが、
今年は少しづつ制作活動開始です。

6月と10月に展示の予定も入りました。
雪の降りしきる中、頑張っております。

b0111300_22394012.gif

ここに鋳型用の砂を300キロほど敷き詰めるようです。
まだシッチャカメッチャカです。

b0111300_22425885.gif

鋳物小屋と続く中の作業場。
こちらは片付いてきました。


引越し先の旧亀田町袋津という地域。
最近巷ではちょっとした名所(?)になるくらい道が複雑です。

しょっちゅう道に迷ってます。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-02 23:04 | 平井のコト