<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

看板。

b0111300_23151746.gif

気がついたかたもいると思いますが、
イカラカラの看板は二代目です。

最初の看板は、開店準備に追われ、
やばい!やばい!
と実家のまな板をこっそり持ち出し、
本当は持ち込みの木材はダメだめなのに、
某ホームセンターで無理やり表面を削ってもらい、
おりゃーっと銅板と真鍮板を切って、削って、
大急ぎでつくったものでした。

でも、これがなかなか見た目も良くて、
好評だったので、いいんじゃないかと思ってましたが、
やっぱり一年くらいたつと、
「イ」が取れたり、
「カ」が取れたり、
何かしらの文字が落ちてしまうという
悲しい日々が続いたので、

もう直そうと、
半年くらい前からコツコツ作ってました。

で、三ヶ月くらいかけて写真の看板が完成しました。
とても丈夫。もう文字は落ちません。
文字はアルミで、葉っぱは真鍮です。

この看板でもうすぐ三年目突入します。

b0111300_23182441.gif

袋もさりげなくリニュ~アル。


b0111300_23222526.gif

アーケードの工事(上部分)も終わりました。
夜が明るくなってとても嬉しい。



もうすぐ、ジュエリー展はじまります。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-29 23:27 | つくる

ろば屋さんで。

若杉聖子さんの展示会を見てきました。
ろば屋さんのDMはいつも素敵で、
そして、展示作品も空間もそれ以上に素敵で、
大好きなギャラリーです。
勉強させていただいてます。


展示会も終わったので、自分への褒美として
お買い物を。
b0111300_11254337.gif
b0111300_112668.gif


右のオチョコ(とよんでいいのか)は何年か前に相方がろば屋さんで購入。
あわせて左の大きめなもの買ってみました。

重ねてみてもとても綺麗。
おいしい日本酒を買わなければ。


白で統一された、凛とした素敵な展示会でした。
29日までやっています。

ろば屋
新潟市西区内野山手2-17-1-106
11:00~18:00
月曜定休
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-25 11:41 | 見る

友人のお店。

私の大学の同期で、同じ研究室だった友人が
吉祥寺にお店をopenしました。

ご存知の方もいるかと思いますが、
joieinfinie design
という名で、時計を制作している作家さんです。

まだ改装中のときに遊びにいきましたが、
奥に作業場がある、一坪ほどの小さなお店です。
イカラカラみたいで落ち着きます。

まだオープンしてからはいけてませんが、
彼自信の時計以外にも、小物やオブジェが並んでいるそうです。

東京に行く機会ありましたら是非是非。
b0111300_10582632.jpg

atelier coin/アトリエ コワン

180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6
小原ビル301

12:00~20:00
土・日open


吉祥寺駅から一つ路地に入ったビルの三階にあります。

HPからも詳細、時計のカタログが見られます。


※写真の時計は、五年くらい使ってます。
シルバーが良い感じの色になってきました。
ベルト部分は私が勝手にカスタマイズしました。(してしまいました。)
平井ボタンがついてます。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-25 11:12 | でかける

手からコトノハ展 終了いたしました。

本当に幸せな展示会でした。

会期中に、新潟日報さんにお店が紹介されたこともあり、
イカラカラにもたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。


また来月から始まる当店での展示準備などでバタバタが続いていますが、
もう少ししたら、展示会風景やその他モロモロアップしてゆきたいと思います。

b0111300_10233449.jpg


来てくれた作家さんのベイビーとお客様。
ベイビーがたくさん来てくれた、
幸せな展示会となりました。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-25 10:27 | お知らせ

古町通りの道路工事に関してのお知らせ。

昨年から、古町通りのアーケードの工事がまだまだ続いてます。
でも、今日の夜、やっと電気もついて、
とうとう屋根の部分が完成間近のようです。
最近は土日祝日も突貫です。

あまりにも綺麗というか、違和感というか、
まだまだ見慣れませんね。


3月中には屋根部分は終了しますが、
今月末からは下部分、道路の補修が始まります。

一応23日あたりからという話ですが
明日18日からなにやら取り掛かるようです。
とりあえず来週あたりから本格的にはじまります。


今までは店舗前に何とか停車できていましたが、
今日説明を聞いたところ、
これから大きなトラックや重機が入るため
車で古町通りを通行する際には
係員の方の誘導に従って入っていただくことになりそうです。

ご来店の際は
なるべくお近くの駐車場をご利用いただきますよう
お願いします。


お店に駐車場マップがあるので、
ご自由にお持ちください。


工事期間中はいろいろとしんどかったですが、
個人的に、使われている重機と、作業員の人たちの
手際のよさを見るのが結構楽しかったですね。

写真を撮っておけばよかった~

b0111300_22233193.gif




貴重な屋根無し写真と愛車のジュピター号
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-17 22:27 | お知らせ

新潟絵屋 ⇔ イカラカラ

イカラカラ平井と渡辺京子二人展、
おかげさまで
本当にたくさんの方にお越しいただいています。


今回展示空間を
「部屋っぽくしたい!!」
と今回企画の井上さんからの助言もあり、
なかなかくつろげる空間になっています。(と思います。)


残る会期中
18日水曜と最終日20日金曜(祝)は二人で在廊していますので、
皆様ぜひお越しください。
(18日水曜日はイカラカラ定休となります)

古町イカラカラから新潟絵屋までは徒歩で15分から20分ほどです。
味のある下町の風景を楽しみながらのお散歩もいいかもしれませんね。

b0111300_23142171.gif



晴れるといいなあ
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-16 23:18 | お知らせ

みにつけるカタチ展 at イカラカラ

展示のお知らせ続きます。
今回はイカラカラにて。

みにつけるカタチ展
b0111300_2214623.gif

山形 有具
早房 笑美
早川 淑規
島守 宏和



4人のジュエリー作家、それぞれによる
個性的なアクセサリーが並ぶ
イカラカラ久しぶりの企画展示会です。



2009年4月5日(日)~26日(日)
会期中 水曜定休


ぜひご期待ください。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-08 22:20 | お知らせ

臨時休業のお知らせ。

HPでもお知らせしましたが、

3月10日(火)は、お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-08 22:00 | お知らせ

燕市産業史料館にて

作家さんの展示のお知らせです。

渡辺和也 金工展
b0111300_0375924.jpg


燕市の槌起銅器の老舗・玉川堂をへて、
現在フリーでモリモリと活躍されている鍛金作家さんです。
銅や鉄を使い、金槌で叩いて形を作り、作品を制作しています。

今までの作品や新作あわせて
20点ほど展示されるそうです。


こちらの産業史料館、先日リニューアルオープンしました。
新館がオープンしてから、私、すでに二回行きましたが、
伊藤豊成さんという方のスプーンコレクションが展示されています。
約五千点のスプーンコレクションは圧巻です。
私は、また行きます。


他にも、燕の金属洋食器の歴史など、実物を見ながら楽しめます。
やっぱりすごいな。燕。


燕市産業史料館
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-04 01:08 | お知らせ