カテゴリ:平井のコト( 9 )

日本クラフト展。

b0111300_8385311.jpg

日本クラフト展に入選しました。

ガラス、陶、木、テキスタイル、漆など、
各素材による入賞入選作などを展示する
日本最大級のクラフト展です。

3月に東京の「丸ビル」で展示会が開催されます。


よろしくお願いいたします。

b0111300_8581635.gif

ゴロンゴロンと針刺し16点出展しています。


第49回日本クラフト展
 主 催  社団法人 日本クラフトデザイン協会
 会 場  東京 丸ビルホール(東京駅丸の内口)
      東京都千代田区丸の内2-4-1
 会 期  2010年3月6日(土)~3月14日(日)
      入場料800円(高校生以下無料)

日本クラフトデザイン協会
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-15 09:01 | 平井のコト

自宅の工房。

b0111300_22313524.gif

年末に自宅を引っ越しました。
築四十年ほどの祖母の家を少しリフォームし、
工房と自宅を兼ねた住まいへ。

普段は鋳鉄の会社で働き、鋳物作家であるダンナO氏が
工房作りに日々奮闘しております。

O氏は、昨年制作活動を少しお休みしていて、
私と店の手伝いばっかりさせていましたが、
今年は少しづつ制作活動開始です。

6月と10月に展示の予定も入りました。
雪の降りしきる中、頑張っております。

b0111300_22394012.gif

ここに鋳型用の砂を300キロほど敷き詰めるようです。
まだシッチャカメッチャカです。

b0111300_22425885.gif

鋳物小屋と続く中の作業場。
こちらは片付いてきました。


引越し先の旧亀田町袋津という地域。
最近巷ではちょっとした名所(?)になるくらい道が複雑です。

しょっちゅう道に迷ってます。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-02 23:04 | 平井のコト

工房からの風 レポート。

b0111300_9405784.jpg

千葉の市川市で開催された「工房からの風」に出展してきました。




b0111300_944138.jpg

b0111300_9444857.jpg

スタート直後から、本当にたくさんのお客さん!!
お手伝いはいつものOさん。


b0111300_9455396.jpg

針刺しは一番の人気者で、いつも被写体に。嬉しいなあ。



b0111300_9481913.jpg

はじめて挑戦した蓋モノ。
自分の作品がこんなに太陽の光を浴びているところを見たことがありません。


b0111300_9493788.jpg

今回、ボタン作りのデモンストレーションもやらせていただきました。
本当にたくさんの方が見ていってくれました。
b0111300_9564990.jpg

                      フンフフ~ン♪

あわただしくて実演の写真が撮れなかったのですが、
8月のミーティングの時にどんなものかとやってみた時に、
作家の森文香さんがすごく素敵に撮ってくれていて、送っていただきました。
当日もこんな感じに木漏れ日が差していてとても気持ちよかったです。


森さんありがとーーー!!






毎日、小さなイカラカラの空間でほとんどの時間を過ごす私。
搬入日の朝、展示場所の鎮守の森の広大さに負けて
どうしたらいいのかわからなくなって泣きそうになる。


でもすぐディレクターの稲垣さんからの声。
両隣の作家さんから、オブザーバーさんからもアドバイスをもらう。


自分の作業台と道具があって、自分の作品がある。
周りにはたくさんの作家さんと作品。

だんだん、大きな大きなイカラカラのように感じることが出来て、
本当に2日間楽しむことが出来ました。
緊張すると思っていたデモンストレーションも、
スラスラと言葉が出てきて、ワハハとお客さんと笑いながら
実演することが出来ました。




毎日小さな空間で一人、手の先の一点だけを見ている作業を続けている自分にとって、
今回の野外展示は、いろいろなことを遠くから見ることが出来た2日間でした。


作品のこと、お店のこと。そして自分のこと。


これで終わりだと思っていた工房からの風は、
これからも吹き続けて、私をまだまだ押し続けてくれるような気がします。
b0111300_1128433.jpg


本当に本当にありがとうございました。




----------------------------------

19日 月曜日からお店は通常通りオープンしてます。
帰ってきたら、一年に及ぶアーケードの工事が終わってました。
本当に嬉しい!三角コーンが無くなった!
b0111300_113358.jpg

[PR]
by pon-kan-craft | 2009-10-21 11:44 | 平井のコト

工房からの風 at ニッケコルトンプラザ

b0111300_0573299.gif

店長平井の展示情報です。

千葉県市川市、ニッケコルトンプラザで開催される、「工房からの風」に参加します。
全国から集まった50人くらいの作家さんが出展する、クラフトイベントです。

新潟からは、陶芸の荒澤聡子さんも出展します。
イカラカラにも置いてありましたが、
新潟絵屋で使われている白磁のカップは荒澤さんのです。

今回は荒澤さんとのコラボ作品にも挑戦してみました。
新潟産。


今回は、今まで作りたかったものを、じっくり考えて、じっくり作れてきたと思います。
なのでひとつひとつの数はあまり多くないのですが、
たくさんの種類のものが出来ました。

日々、お店に来てくださるお客さんの甘口&辛口の言葉から私の作品は出来てます。
新潟産、たくさんの人に見てもらいたいと思います。


2日目日曜日に、ボタン作りのデモンストレーションを行います。
応援してください。

11:00~、 13:00~、 15:00~
各三十分程度。





工房からの風 craft in action

2009年10/17(土)・18(日)  両日10:00~16:30
ニッケコルトンプラザ屋外会場


フライヤー、お店にまだちょっとあります。



※イカラカラではなく、平井個人としての参加です。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-10-11 01:27 | 平井のコト

女子展にあわせ・・・。

b0111300_0335452.gif

わたくしの針刺しのオーダーも今月いっぱい承ります。
新作いろいろ出来ました。

お待ちしております。


なんだかお菓子みたい。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-07-10 00:00 | 平井のコト

インディー。

b0111300_9553011.gif

ご本人の許可を得ましたので、のせます。
フルネームでちゃってますが、
燕市の産業史料館学芸員の斉藤さん家の表札です。

今、斉藤さんはFMPORTで毎週金曜日にレギュラー出演されてます。
インディー斉藤の名ででているので、湯気にインディーと打ってあります。


斉藤さんのお話面白いです。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-06-23 10:02 | 平井のコト

エココロ  長野特集。 

b0111300_915443.gif

今月号の、エココロという雑誌に、わたくしの作品が掲載されております。
表紙はパフィー。
b0111300_91787.gif

長野の特集で、先日開催された松本クラフトフェアのレポートで。

編集の方が一年ほど前に、
イカラカラにも来店してくださったそうで、
松本で再会し、声をかけていただきました。


そして、松本クラフトフェアでは、たくさんの方々に作品を見ていただきました。
大変な雨の中、本当にありがとうございます。

もちろん新潟の方もたくさん来てくださって、
その中にはお店に来ていただいた方もたくさんいて、
皆さん声をかけてくれて、
本当に楽しい2日間でした。

入ってすぐの好立地だったため、常にバタバタして、
アワアワして、ゆっくりお話も出来なくてすみません。

そして、朝一で普通にお客として来た、友人O夫妻、シノブさん、
いきなり、展示を手伝わせてすみません。
おはようの前に「手伝って~!!!」でしたから。

写真が一枚も撮れなかったので、いろいろ集めて、
また私もレポートしたいと思います。


・・・・・・・・

お店をやっていて本当によかったと改めて思う2日間でした。
たくさんの方に支えられています。
たまに嬉しくて泣きそうになります。

泣きそうなので、この続きはまたいつか書きます。


イカラカラ、5月で丸2年経ちました。
これからもよろしくお願いいたします。


店長  平井沙織
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-06-23 09:52 | 平井のコト

クラフトフェア松本 2009   

b0111300_23414699.jpg

私個人の参加になりますが、今年もクラフトフェア松本の参加が決まりました。

今年は25周年ということもあり、松本市内では
フェア以外にもたくさんのイベントが開催されています。


クラフトフェアは全国から260組ほどの作家さんが集まる
大きな野外クラフトイベント。

会場のあがたの森も広大でとてもきれいな場所です。
松本市も、とても美しい街で、
そう・・・なんだかとても丁寧に歴史が刻まれている、
街づくりがされている、
そんな印象をうけるところでした。


今年もその雰囲気を味わうことが出来るので
とても楽しみです。


もしお越しの際は、是非声をおかけください。


HPに詳細がかなりわかりやすくでています。

NPO法人松本クラフト推進協会
期日は5月30日(土)、31日(日)の2日間です。

松本市内で開催中の工芸イベント
工芸の五月

工芸の五月
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-05-04 00:01 | 平井のコト

表札。

山田さんちの表札。
b0111300_0375764.jpg

b0111300_0392197.jpg

100㎜×130㎜


半年くらい前から、表札のオーダーを受けています。

抜いて作る方法をとっているので、
あまりにも複雑な漢字には
対応しかねるのですが、
漢字のほか、カタカナ、平仮名、ローマ字などでも
できるので、是非ご相談ください。

山田さんはキノコ家ですが、
カタチも無限です。

皆様のご提案お待ちしております。



これからちょっとずつ、私の作品も紹介していきたいと思います。
カテゴリは「平井の作品」「平井のコト」で!!
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-04-08 00:58 | 平井のコト