カテゴリ:でかける( 8 )

お休みいただいてました。

先週末から、今週の頭まで長々とお休みさせていただきました。

千葉~埼玉~東京~益子~群馬・・・とかなりハードな3泊4日となりましたが、
冬に入ってからお店に引きこもりがちな毎日を過ごしてたので、
色々なものを見て、いろんな人に会い、話し、
たくさんの刺激を受けて帰ってまいりました!



出発した日の新潟市は、4℃くらいで普通に冬支度をして出かけました。
新潟と群馬の県境なんかはまだまだ雪も残っていてまだまだ寒いね~
なんて言ってたのに、関越トンネルを抜けたら、
群馬は17℃。東京都内に入ると20℃近くに。


暑い!!
同じ国!?


でも、今日は全国的にまた冬天気ですね。
春は遠いなあ・・・。


b0111300_2356272.jpg

去年の景色。日々の通勤ルート信濃川の土手。
待ち遠しい~
自転車乗りたい~
もう雪はおなかいっぱい~
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-03-11 00:05 | でかける

妻有と松本 その2

妻有からも近いので、そのまま松本へ。
ここ2年、クラフトフェアで来ていますが、
次の日は絶対お店を開けないといけないので、
いつもとんぼ返りなのでした。

b0111300_235259.jpg

中町。町並みが綺麗に統一され、歩くだけでも楽しい。

b0111300_23535779.jpg

まるもは内装も落ち着いたところでした。

b0111300_23552621.jpg

ちょっと頑張って、どうしても宿泊したかった松本ホテル花月。

b0111300_2359242.jpg

部屋の壁には・・・。

b0111300_23435447.jpg

何にもないあがたの森ははじめて。

b0111300_234559.jpg

普段もとても素敵な公園でした。


レンタサイクルを借りて2日間市内を回りました。
松本城、松本市美術館、民芸館、
そして中町のたくさんの工芸品店など、
見所がギュッとまとまっていて、土地勘がなくても
本当に楽しめました。やはり蕎麦はうまいです。


帰りはぶらぶらと安曇野に寄って帰宅。
わさび園に寄れなかったことが心残り・・・。


お勧め旅コースでした。



改めて思いますが、新潟長い。
長野県に入ると、すぐ松本の感覚。
新潟県を運転しているほうが長いなあ・・・。






オマケショット。
b0111300_2329939.jpg

あがたの森まで来て、なぜか投球練習を始める元陸上部Oさん。

b0111300_23295387.jpg

シュッシュッ。恥ずかしいので少し遠巻きに。

b0111300_2330167.jpg

Oさんはたまにイカラカラのお店番をしてくれてます。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-09-05 00:22 | でかける

妻有と松本 その1

もう9月になってしまいました。
ここ最近、新潟はとても涼しい。

今年は、お盆休みをたっぷりとらせていただきました。
そして妻有のアートトリエンナーレと松本へ。

b0111300_2226864.jpg

十日町、福武ハウス。めっちゃ快晴!!

b0111300_22283767.jpg

まつだい「農舞台」。めっちゃ快晴!!

b0111300_22301027.jpg

農舞台で覗く。

b0111300_22321465.jpg

農舞台で釣り。

b0111300_22331088.jpg

松代城を目指す。今回一番の難所。ヒイヒイ。

b0111300_2234593.jpg

でも、来た甲斐があったのです。中は金ぴか御殿。

b0111300_22355491.jpg

松之山、キョロロ大好き!!めっちゃ快晴!!

b0111300_22394157.jpg

十日町、廃校になってしまった旧東下組小学校。

b0111300_22412979.jpg

うぶすなの家。ここはおばちゃんたちが元気!!

b0111300_2254497.jpg

清津峡トンネル。すずし~。


今年の新作は、ネタバレになりそうなので、写真は載せてません。
雰囲気だけでも。参考になりませんが・・・。

見に行くのも今回で3回目になるので、ガイドブックでしっかり調べて、
スニーカー装着、タオル&水筒持参ででばっちりと!!

車で走ってて、黄色い看板に番号が書いてあると
「あっここにも!」と曲がってしまいそうになるけど
我慢我慢で。

一日半かけて、かなり色々回れました。
今年からの新作を中心に鑑賞したけど、
今までの作品も、少し手を加えてあったり、
自然と同化していたり(笑)、そんな変化も楽しむことが出来ました。


あと、一番感じたのは、地元の方への浸透。
農舞台の休憩所で、地元のおばちゃんたちが
お菓子をくれたり、お茶を入れてくれたり、
道に迷うと、さらりと教えてくれたり。


そして新潟、長岡ナンバーが少なく感じてしまうほど、
県外の人たちが!絶対今年は多かった。
やっぱしETC効果でしょうか。


県民としては、とても嬉しいです。


期間が終わっても見られるものはありますが、
一応開催期間は9月13日まで。


年々ボリュームも少しずつ増えて、うん、これは楽しめます。


「大地の芸術祭」
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-09-04 23:21 | でかける

友人のお店。

私の大学の同期で、同じ研究室だった友人が
吉祥寺にお店をopenしました。

ご存知の方もいるかと思いますが、
joieinfinie design
という名で、時計を制作している作家さんです。

まだ改装中のときに遊びにいきましたが、
奥に作業場がある、一坪ほどの小さなお店です。
イカラカラみたいで落ち着きます。

まだオープンしてからはいけてませんが、
彼自信の時計以外にも、小物やオブジェが並んでいるそうです。

東京に行く機会ありましたら是非是非。
b0111300_10582632.jpg

atelier coin/アトリエ コワン

180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6
小原ビル301

12:00~20:00
土・日open


吉祥寺駅から一つ路地に入ったビルの三階にあります。

HPからも詳細、時計のカタログが見られます。


※写真の時計は、五年くらい使ってます。
シルバーが良い感じの色になってきました。
ベルト部分は私が勝手にカスタマイズしました。(してしまいました。)
平井ボタンがついてます。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-25 11:12 | でかける

おすすめスポット。

かなり地域限定ですが。
b0111300_22222084.jpg

「ほんぽーと」
図書館です。

出来たばかりの話題の図書館。
良いです。

前までは鳥屋野の県立図書館でしたが、
こちらが出来てからは、かなり活用しています。

天井が低くて落ち着きます。
図鑑がいっぱいあってわくわくします。
カフェもある!
そして漫画もいっぱい!さすが新潟!


本屋さんにいくとどうしても自分の興味のあるところしか
見なくなってしまうのですが、
図書館だといろいろなジャンルの本をゆっくり見て、借りられるので、
いつも良い刺激を受けます。


図書館って素晴らしい。
b0111300_2239160.jpg

おNEW!




「ほんぽーと」
〒950-0084
新潟市中央区明石2-1-10
[PR]
by pon-kan-craft | 2008-02-07 22:49 | でかける

ロシアチョコのマツヤ

今日は今年が始まってからはじめてのお休みだったので,
モリモリ動きました。開放~。

いっぱい材料と工具を買い込んで、満足です。

帰りに、ロシアチョコレートのマツヤへ。
去年の10月ぐらいに移転して、ちょっと大きく、そして駐車場もついて
リニューアル。
最近はあのマトリョーシカの箱でちょっと有名になってきてます。

マツヤは私にとって小さいときからおなじみの近所のお菓子屋でした。
チョコレートの中にフルーツが入っていて、ほんとにおいしいんです。

包み紙も綺麗だったから、いっぱいためて。(そして捨てられて・・・)

移転してから初めて行きましたが、おばちゃんはゆる~い感じで
変わらず。

「どうぞ」
と書かれた試食用チョコ。(試食用の包み紙は普通のアルミホイル・・・)
変わらず。

こっそり二個食べる。
あいかわらずおいしい。
なつかしい。

これは新潟土産に最適です◎

マツヤ
http://www.choco-matsuya.com/
b0111300_215771.jpg

あぁ~ちょっとピンボケ
[PR]
by pon-kan-craft | 2008-01-09 21:59 | でかける

西区DEアート


最近、お店(作業場)に閉じこもりがちな店長平井。
定休日に内野に行って参りました。

新潟大学主宰のアートイベント。
ミニ妻有のような感じです。

去年までは「内野DEアート」
今年は「西区DEアート」

でも西区じゃ広すぎる。
内野でいい。

お天気は、超がつくほど快晴。
暑くもなく、寒くもなく、すばらしい気候。
そして、久しぶりの仕事以外の外出。
神様ありがとう。


大学でお世話になった二人の先生が
今回は参加していたので、それを目的に
のしのし歩く。

いきなり、駅でマップをもらうことを忘れた
のに気がつき、近くで係りをしている新大生に頂く。
ありがとう。
ハンコ押してあったのにごめんね。


神社、公園、小さな酒蔵、
もう古くなって住めなくなってしまった洋館、

そんなところにいろいろ工夫して展示あって、
かなり楽しい!


いい意味で小さく、見やすくまとまっていたので
ちょっと歩き回るだけでかなりの展示みられました。


あと、内野の町の雰囲気がとてもいいです。
自分が普段万代と古町の往復しかしていないせいも
ありますが、古き良き町。
住むのなら、こういう町に住みたい。


28日までやっています。

電車で行くのが私的にはおすすめデス。


皆様、秋だしお散歩がてらいかがですか?
そして、白山神社のついでにイカラカラもよろしく。

そして私はまた明日から閉じこもります!
b0111300_09863.jpg


川瀬さんの作品。槌目付き極細リング。カワイイんです。
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-10-20 00:16 | でかける

夏休み


早めの夏休みをもらって、父と母三人で宮城旅行へ。

今回一番の目的は、松島でしたが、仙台の七夕まつりが重なっていたので、
せっかくなので仙台へ向かう。
b0111300_2383574.gif

さすが有名な祭りだけあって、すごい人!!
そしてすごい飾り!!

これは想像以上。

路上に牛タンと笹かまの試食できる露店がいっぱいあったので
母と一緒にムシャムシャ。
お腹いっぱい。

あまりに飾りが多すぎて、後半はかなりへとへと。

でもきてよかった。

七夕まつりはもともと商売繁盛のためにはじまったものらしい。

わたしもお店&自分自身のため短冊を購入して願い事を・・・

叶うといいな~
b0111300_2310115.gif


こんなチビサイズのもあった。


仙台は初めて行ったけれども、街の規模の大きさにビックリ。


新潟は今、古町のアーケードは昔ほどの活気はなく、
シャッターの閉まっている所も少なくない。

万代、駅前、古町、朱鷺メッセ、人の集まれるところが
いろいろなところに分散してしまっているせいもあるのだと思う。

決して悪いことではないけれども、仙台のように地下鉄やバスルート、
駐車場がそれほど整っているわけでもないから、
どうしても人が分散してしまう。


活気溢れる商店街はとても魅力的。

新潟古町。

盛り上げたいです。
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-08-07 22:47 | でかける