カテゴリ:日々( 17 )

ぎっしり!!

本日は快晴。
近くでイベントも色々とあり、
古町通りはお客さんでいっぱいでした。

お客様が4人も入ればいっぱいの当店ですが、
今日は最高で7~8人ということが何度かあり、

ワタクシ、落ち着いていた振りしていましたが、
内心アワワアワワで。

いっぱいで入れなかった方もいらっしゃったようで、
申し訳ありません。

少し時間をおけば大丈夫かと思いますので、
是非のぞいてみてください。



カミフルマチはここ最近新しいお店も増えて、
歩くだけでもとても楽しいです。


最近マブダチ、百都さんのお店の看板作らせてもらいました。
b0111300_223552100.jpg



声が激渋、素敵デザイナーさんのつくったロゴをもとにアルミと真鍮で。
土台の木は、近くのモロッコこうちゃんからいただきました。

下にこっそり私のサインも入れました。ほんとこっそり。


カミフルマチのどこかにあります。
探してみてください。



明日も晴れますよーーーーーに!!!
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-05-01 23:07 | 日々

ギョギョッ!!

b0111300_23514670.jpg

新潟大学の学生さんが修論で古町界隈のお店を調査。
その時に撮ってくれたもの。

すごい魚眼。

ものすごいハイテクなカメラで、
360℃グリグリと店内を見ることができる
面白い画像のデータも一緒にもらったのだけど、
是非見て頂きたいのだけど、


どうやったらこのブログにのせることができるのかわからず(泣)

わかる方、来店された時に是非教えてください。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-04-25 00:06 | 日々

本。

大騒ぎになってる村上春樹著の1Q84三冊目。
普通に買えた。

旦那は村上作品をすべて持っているぐらい村上春樹を愛しているので、
もうさっそく読みふけっております。話をしてくれない・・・。



いろいろなことをインターネットでサクッと調べられてしまう今日この頃ですが、
自分の情報収集源はやっぱり本が一番多いです。
旦那もかなりの本を持っているので、
家で一番多い荷物はおそらく本です。


自分の本棚をみれば、作品の図録もそうだけど
植物・動物図鑑や絵本が多いし、
休みの日は絶対といっていいほど図書館か本屋に足を運ぶ。


お店を始める前、大学で助手のような仕事をしていた時、
面倒をみていた学生達が、研究室で自分のノートパソコンを
ポチポチしながら画像とかを探してプリントアウトしたものを
まとめていたことに少し驚いてしまったことがある。


展示を見に行くお金がないって言うのもわかるのだけど、
「展示の様子とか作品とかネットで見れたので」
なんていわれちゃうと
「あ・・そうなんだ~」
と、なんだか悲しくなってしまう。


作品をまとめた図録は、プロが撮った素晴らしい写真が
ひとつのページに載っていて、
作家の作品に対する思いや、それを伝えようとするカメラマンの熱意なんかが
伝わってきて、それを見ているだけでドキドキしてしまうものだけど、

パソコンにあがっている画像なんかは、
もちろんしっかりと撮られているものもたくさんあるけれど、
プリントアウトすると画像が荒かったり、
もちろん素人が取ったスナップのようなものもあり。


図書館の膨大な本の中から時間をかけて
何度も見たくなる本に出会うと本当に嬉しい。

何度も何度も借りる。
それでも足りなくなったらお金を払って手元に置いておく。


自分が学生だった頃は、ネットなんてほとんどしなかったし、
カメラもみんなフィルム。
私が大学に戻ったのがこの二年後。
この頃はなんだか猛スピードでいろんなことが変わってました。



そういえば、今も電車でも街でもたくさんの人が携帯電話を見てるなあ。

食い入るように本を読む旦那の姿を見ていて、ふと思ったことでありました。


b0111300_0135896.jpg

家の工房がほぼ完成!いつの間にかに!
申し訳ないことに私はノータッチ!!

b0111300_0204813.jpg

あらら~換気扇まで。


もうちょっとあたたかくなったら工房開きをします。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-04-17 00:25 | 日々

ここは新潟市・・・。

今月は、定休日の水曜日と木曜日をお休みさせていただきます。(11日祝日は除く)

それとあわせて、大変な大雪のため、
現在電車が遅延、運休中です。

交通機関の影響により、ここ近日はやむを得ず
臨時休業となってしまう場合があるかもしれません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。




玄関開けたら・・・
b0111300_13102383.gif

ひざ上まで積もってます。


b0111300_13112097.gif

一晩で

b0111300_1312133.gif

モリモリ


新潟市は風が強いので、あまり雪が積もらない印象がありましたが、
今年は本当にすごい。

もっと雪の降る長岡市の大学だったので、このぐらいの大雪には慣れているけど、
こっちでこんなに積もっていたら、長岡、十日町のほうはどんなになっているのか・・・。


久しぶりに雪かきしました。腰痛い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0111300_13195529.gif

オーダーの針刺しが完成して、順番に発送しています。
本当にお待たせしました。

以前のものより少し大きくなって、綿もパンパンに。

元気で頑張るんだよ~。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-04 13:28 | 日々

アオイロ。

b0111300_23431878.gif


夕方と夜の隙間、お店のオレンジ色のライトの影響なのか、
外の雪が真っ青に見えます。このひと時は小さな頃から少し怖い・・・。


b0111300_04152.gif


b0111300_051025.gif

                      寒いね!
b0111300_23494735.gif


b0111300_07871.gif


今年ももう少し。
イカラカラ、年内は27日(日)までの営業となります。
年明けは、4日(月)から営業予定です。

よろしくお願いいたします。



b0111300_094567.gif

奥の作業場です。
私、大掃除・・・するのかなぁ・・・・・・?
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-12-22 00:16 | 日々

あけましておめでとうございます。

b0111300_19465428.gif


始まりました。今年。


皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by pon-kan-craft | 2008-01-01 19:50 | 日々

2007年 お世話になりました。



もうすぐ今年も終わりです。

無事に2007年を
終えることができました。

お店の大掃除も終わり、
イカラカラ初めての年越し。

気持ちよく新年を迎えられそうです。

たくさんの方々と、たくさんの作品に出会えたことを
心から感謝します。

来年も良い年になりますように。

それではまた明日。
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-12-31 23:31 | 日々

クリスマスギフトフェア終了しました。

b0111300_22261941.jpg


期間中は寒い日が続きました。
雪が降ったり、嵐だったり・・・

それでも本当にたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

イベントをするたびにお客様がどんどん増えている気がします。
これからも皆様はもちろん、私自身も楽しめる企画展を
どんどん続けていけたらと思います。

次は年明けのぬくぬく展です。


あわせて年末年始の営業のお知らせですが

年末は31日まで営業、
年始も元旦から営業致します。

2日は水曜日で普段は定休ですが、
営業致します。

というわけでお休みなしで、普段と変わらず
お店開いてますので、初詣のついでに
是非ふらりとお立ち寄りください。


写真のキャンドルはガラス作家の深澤泉さんからの
クリスマスプレゼント。
何とこちらも手作りです!!
泉さん、ありがとう~★
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-12-26 22:44 | 日々

とうとう雪。

今日の朝は、新潟市でも雪が少し積もりました。
昼には消えてしまいましたが、
一気に冬到来です。


土日は雨が降ったり、雪が降ったり、太陽が出たり・・・
あいにくの天気でしたが、
たくさんのお客様にご来店していただきました。

ありがとうございます。


新しい作家さんの作品が並びました。
b0111300_20234661.jpg

石田佳子さんのシチューカップです。
左側の深い青のお皿です。
取っ手もついて、そしてとても軽いです!

各¥4000となります。

手前は西片亮太さんのスプーンです。
あわせてどうぞ!



b0111300_2027534.jpg


手前が三角皿、奥が銀彩長皿となります。
お正月のお料理などをのせるのにいかがでしょうか。



来週はいよいよクリスマスですね。
それが終わればすぐ年越し。


私はなんの師でもありませんが、
やはり師走は・・・


忙しいものなのですね~。
しみじみ・・・。
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-12-17 20:42 | 日々

サブイですね。

とうとうきてしまいました。

冬。

本日新潟市は
最低気温4℃
最高気温5℃
という、今年最高の寒さでした。

寒い・・・。


新潟市、雪は積もらないけど、
風強すぎです。
橋から落ちそうです。

これからこんな天気が続くのですね。
天気予報は一日中雪ダルマンです。


なので、1500℃の暖かな(?)画像を。
b0111300_2222257.gif

芋じゃありません。
鉄の棒です。
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-12-04 22:32 | 日々