カテゴリ:つくる( 5 )

この街のどこかに。

b0111300_22233966.jpg

真鍮の帯。これから組み立て、古町隣、本町人情横丁にある、おいしいお店のサインに。


b0111300_2224402.jpg

光を通す、大きな表札。



携帯のカメラでも結構いける!!
いまさら!!



4日の日は、私は家族旅行で不在です。(温泉にいってきます・・・。)

いつものO氏がおります。
実は気さくなので、どんどん話しかけてください。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-05-02 22:38 | つくる

看板。

b0111300_23151746.gif

気がついたかたもいると思いますが、
イカラカラの看板は二代目です。

最初の看板は、開店準備に追われ、
やばい!やばい!
と実家のまな板をこっそり持ち出し、
本当は持ち込みの木材はダメだめなのに、
某ホームセンターで無理やり表面を削ってもらい、
おりゃーっと銅板と真鍮板を切って、削って、
大急ぎでつくったものでした。

でも、これがなかなか見た目も良くて、
好評だったので、いいんじゃないかと思ってましたが、
やっぱり一年くらいたつと、
「イ」が取れたり、
「カ」が取れたり、
何かしらの文字が落ちてしまうという
悲しい日々が続いたので、

もう直そうと、
半年くらい前からコツコツ作ってました。

で、三ヶ月くらいかけて写真の看板が完成しました。
とても丈夫。もう文字は落ちません。
文字はアルミで、葉っぱは真鍮です。

この看板でもうすぐ三年目突入します。

b0111300_23182441.gif

袋もさりげなくリニュ~アル。


b0111300_23222526.gif

アーケードの工事(上部分)も終わりました。
夜が明るくなってとても嬉しい。



もうすぐ、ジュエリー展はじまります。
[PR]
by pon-kan-craft | 2009-03-29 23:27 | つくる

ベル。


オーダーでベル作りました。

レストランの入り口に。

コロンコロ~ンて鳴る。

なかなかよい音が出ず、
ちょっと苦労しましたが、
先輩の助言もあり

なんとか成功。

b0111300_22172781.jpg

裏はワイングラスとワインの瓶。

いらっしゃいませ。
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-11-18 22:23 | つくる

長岡へ

二週に一回、泊りがけで長岡の工房で作業してます。



地震の影響もあり、柏崎方面の道路が使えないので

国道八号線はかなりコミコミ。

私はびびりなので、シーサイドラインとかもちょっと恐くて、

ゆっくり国道で。



混んでるせいか、向かう途中で、警察沙汰の事故を3回目撃。

そして大阪屋で菓子折りを購入中にも余震が!!



うう・・・これは気をつけねば。


と、気合を入れて今日帰ろうとしたら・・・エンジンかからない!!

バッテリーあがってました。(地震とは全く関係ない。多分エアコン)



先輩がいたのでなんとかなりましたが、

自分の間抜けさにトホホ・・・



こんなときだからこそしっかりしないといけないなと思う一日でした。





最近はひたすら銅と真鍮を透かして透かして透かして・・・。

このぐらいたまると思わずニマニマしちゃいます。
b0111300_22185666.gif

[PR]
by pon-kan-craft | 2007-07-19 22:22 | つくる

ボタンを・・・

b0111300_20421916.gif
最近、オーダーの品々を作り終えて、

いつもと違うことをしていました。


展示会で、真鍮と洋白のボタンが大変好評だったため、

新しく素材にアルミ、銅を加えて、ボタンをトータルで大小50個ほど。

丸だけでなく六角形や雫形、糸を通す穴も、2つ、4つだけでなく

とめどなくあけて、通し方によって表情を変えられるもの。

さいころの目六個セット、ボタンのネックレスなどなど。


もちろん鏨で自由気ままに模様をつけて、

つけたときに、布地の色が透けてアクセントになるように、

透かしの穴も模様の一部として。


ボタンはなかなか奥が深いです。

歴史もかなりあります。



「どうやって使ったらいいかしら・・・?」

というお客様も多かったので、提案としてバック。

ボタンがメインなのに刺繍までしちゃってバックかなり本気に制作・・・。

そのうちミシンもお店の作業場にくるかもしれない勢いです。



このタイプは、大きさ、柄、など違うパターンがあと五種類ほどお店にあります。
[PR]
by pon-kan-craft | 2007-07-13 21:14 | つくる