カテゴリ:お知らせ( 66 )

カラッポイカラカラ

b0111300_173839.gif


b0111300_1739359.gif


b0111300_17394116.gif


b0111300_17402853.gif


2010年6月30日をもって、こちらでの営業は終了いたしました

3年間本当にありがとうございました


またどこかできっと











店長平井(現在 大桃)の新しいHPです→ 
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-12-12 00:25 | お知らせ

本日から。

イカラカラ最後の展示会、畑野恵子×平井沙織  二人展が始まりました。
b0111300_23501811.gif


5年前、東掘の画廊フルムーンの二階で開催した
二人展からイカラカラは始まりました。


そのあと私は古町でお店を、畑野はロンドンへ旅立ち、
離れていたけれど、それぞれモノをつくることを続けてきました。


畑野が日本に帰ってくるタイミングと、私がお店を一度リセットしようと
思うタイミングがちょうど重なったような気がします。


今日初日を迎え、2人で一日お店に立ちました。

五年前に2人ではじめたイカラカラ。
今では、たくさんの方達とつながることができました。


小さな店内ですが、是非お待ちしております。

b0111300_0102013.jpg

畑野の陶器は、すべてロンドンから船便で届きました。二ヶ月ぐらいかかってゆっくりと・・・。
b0111300_0104990.jpg

b0111300_0113872.jpg

b0111300_0121038.jpg
b0111300_0124085.jpg

久しく作っていなかったアクセサリー的なもの作ってみました。もうすぐ夏だしね!!
b0111300_0125963.jpg



20日(日)まで休みなく展示しています。

営業時間 11:00~18:00

こちらの展示会終了後、最終営業日27日(日)までは
常設展示に戻ります。



皆様、もう少しですがよろしく!!
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-06-13 00:23 | お知らせ

お知らせ。

先月の5月15日、おかげさまでイカラカラは3周年を迎えることができました。
いつの間にかに4年目。早いものです。


数ヶ月前から少しずつお知らせしていましたが、
この三年をひと区切りとして、
現在の場所での営業を一度終了することにしました。

石の上にも三年。

一度閉店したあとは、少し準備期間を置き、
もう少し広いところでまた再オープンしたいと考えています。


この三年間で、いろいろなことがつながり、あわさり、
ちょっとづつカタチになってきました。

ここまでやってきたことをよりよいカタチでまた続けていきたいと思ってます。




書きたいことはたくさんあるのですが、
とりあえず。少しずつ。


最終営業日は6月27日(日)となります。


どうぞよろしくお願い致します。


イカラカラ
平井沙織
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-06-03 07:55 | お知らせ

GW。

GW中はずっと営業予定です~。

が、5日(水・祝)のみ13:00からの営業となり、
翌日6日(木)はお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


b0111300_922131.jpg

古町通りは犬が多い。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-04-30 09:03 | お知らせ

お知らせ。


誠に勝手ながら、16日(金)は15:00までの営業とさせていただきます。


急なお知らせで申し訳ありません!!
よろしくお願いいたします。


4月中は水曜以外は通常通り営業してます~。


信濃川土手沿いの桜は・・・

まだまだ!!
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-04-15 08:05 | お知らせ

春遠からず。

お店でも人気の小さな動物や豆皿を作る平野照子さん。
現在、万代島のミュージアムショップBANBIさんで

‘まめものふたもの展‘を開催中です。

美術館で開催されている「花鳥風月」の会期期間中の限定ショップです。

b0111300_22245247.jpg


万代島美術館内ミュージアムショップBANBI
10:00-18:00
~4月11日(日)まで。

見たことのないチビッコも並んでいます。
よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、
b0111300_22322856.jpg

大学時代にお世話になった、小林誠先生の個展が開催中です。

ギャラリーmu-an
10:00-18:00(最終日は16:00)
~24日(水)まで

小林先生は大学創設されてからずっと工芸コースで彫金、
主にジュエリーデザインの指導をされていましたが、今年で退任されます。
今までの作品はもちろん、新作なども展示されています。



昨日(土曜日)は15:00にお店を早仕舞いしました。大変申し訳ありませんでした。
実は、夕方から母校で開催された小林先生の退任記念パーティーに参加してきました。


卒業生や在学生、先生方もあわせて総勢80人ほどの大パーティー。

私は花粉症がひどすぎて一滴もお酒を飲むことはできませんでしたが、
懐かしい先輩や後輩、卒業振りにあう同期なんかもいて、
酒の力なくとも終始しゃべって笑ってました。

小林先生のお人柄で、たくさんの人が集まった、涙なしの
笑顔の絶えない本当に気持ちのよい退任パーティーでした。



水曜日までですが、長岡市に立ち寄った際には皆様是非。
本当に素晴らしいお仕事されています。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-03-21 23:14 | お知らせ

臨時休業のお知らせ。

3月5日(金)~8日(月)の4日間、誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。
土日を挟む、少し長めのお休みとなってしまいますが、よろしくお願いいたします。


b0111300_23172182.jpg
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-03-02 23:17 | お知らせ

チルチンびと。

b0111300_23523499.gif

現在発売中のチルチンびと(風土社)のスクランブルのコーナーに、
イカラカラを掲載していただきました。

この号のテーマでもある「だからおいしい家ごはん」
寒くて外にでるのがつらいここ最近。(特に今の新潟市)

今の季節にピッタリのテーマです。

大雪で気持ちがショボンとなっていたけど、
読んでいてとても楽しくなりました。





もう雪は落ち着いて、どんどん溶けてきています。
いろいろなところからメールいただきました。心配してくださり本当にありがとうございます。

今日の午前中は店の前を商店街のみんなでずっと除雪、除雪。
ママさんダンプ、サイコーだぁ!
と思っていたら、これはどうやら新潟生まれ。

開発当時(いつ?!)、新潟県では男性が出稼ぎで不在なコトが多く、
除雪が女性の仕事だったため、
そんな女性の労力を軽減するために開発されたそうです。

確かに、ワシワシ雪が運べます。
まさにママさんでもダンプカーに。

本当はスノーダンプというらしいですね。
むしろそっちの名前を知らなかった。

余談でした。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-02-10 00:28 | お知らせ

石田さんのカップ。

b0111300_2235535.gif

今の季節にピッタリのマグカップ。割と軽く、とっても持ちやすいです。

b0111300_2242129.gif

少し小ぶりなフリーカップも。

b0111300_2244156.gif

個人的にとってもお勧め。オチョコとして日本酒を飲む時に使っても、
ワインなどを飲む時にもいいかもしれません。
写真のものの他に、内側に銀彩がかかっているタイプもあります。

b0111300_2251365.gif

お皿も入っています。ディスプレイなどに使ってもとってもよさそう。


31日日曜日まで開催中です。

寒い日が続いてますが、お店暖かくしてお待ちしています。
皆様是非お立ち寄りくださいませ!!
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-01-28 22:14 | お知らせ

おめでたい花器。

石田さんの作品を少しずつ。
b0111300_21564253.gif

金彩の大きな花器。松と南天の実を。

b0111300_220466.gif


こちらは銀彩です。

b0111300_2241586.gif


少し小ぶりなタイプも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0111300_2291093.gif

修理に出していたストーブが帰ってきました。
しばらくオイルヒーターで頑張っていましたが、
やっぱりこのタイプがないと冬は絶えられません。

上に乗っかってる銅鍋は、その昔大学勤務時代に私が作ったものです。

銅は熱伝導がとてもいいので、湯が早く沸いてとても便利。
水も柔らかくなる(らしい)。


年末に引越しをして、自宅の工房も広くなったので、
このぐらいの大きさのものもまた作っていきたいな~と思う今日この頃。


でも、筋力低下で、もう大きいハンマーが振れないかな~とも思う30歳。
[PR]
by pon-kan-craft | 2010-01-05 22:32 | お知らせ